4ヶ月近くインスタグラムを使って
3月の中頃からインスタグラムを使い始めて、4ヶ月近く経ちました。
投稿数は70を超え、なんとフォロワーもいます!
発信する側になって分かったことは、、、
それまでずっとネットは見る側だったため、SNSに投稿する側の気持ちはわからなかったのですが、
1月半経ったとき(投稿数40くらい)に思ったことは
「いいね」が増えると嬉しいし、減ると悲しい
という気持ちです。
初めは何となく、猫の事やどうでもいいことなどを適当にあげていたのですが、いつのまにか「いいね」を気にするようになっていました。
だんだんといつも「いいね」をしてくれる人が決まってくるのですが、それが無い時に、
あ、いいねしてくれてないなぁ。じゃあこれは面白くなかったのか(´・_・`)
どんなのあげたらいいんだろう?
と考えるようになり、投稿するときに「これは面白い事なのか?もうちょっとためになる何かを入れた方が良いんじゃないか?そうした方がいいねが増えるんじゃないか?」と気にし始めていました。
特にフォロワーが1人減った時に強く思いました。
「依存しない」「マナーを守って“楽しむ”」
と、いう訳で一旦離れることにしています。5月くらいまではほぼ毎日更新していたのですが、現在では週に1回か思い出した時にふとあげるくらいです。
このままでは毎日更新を目指していても「いいね」を気にしすぎて、楽しいことがあっても素直にそれをかけないと思ったためです。
ちなみに、一つの事について主にあげていたのですが、今はそれに飽きているのでまたはまったらまたそれについて再開するかもしれません。適度に距離をあけながら依存しないように続けていきたいです。
※最初の投稿は3月15日!(゚ д゚ ) もうそんなに立っていたんですね~(*´ω`*)
マイルールの記号についてですが、
黒丸は必ず守ると決めているものです。
三角は決めてはいましたが、一旦離れることにより保留となりました。
白丸は何となくで決めていたことです。
簡単に言えば「依存しない」「マナーを守って楽しむ」この二つは何をするにしても大事なことだと思っているのでインスタ以外を使うときでも守るべきだと思っています。
関連した記事を読む
- 2021/04/16
- 2021/04/15
- 2021/04/09
- 2021/04/05